NORTH MEDICAL CENTER KYOTO PREFECTURAL UNIVERSITY OF MEDICINE

English

文字サイズ
色変更

京都府立医科大学附属北部医療センター

京都府立医科大学附属北部医療センター

〇新型コロナウイルス感染症に関連するお願いについて(当面の対応)(令和6年1月12日更新)

重要なお知らせ一覧

 北部医療センターでは、新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、感染拡大防止対策として、病院正面玄関で「発熱トリアージ」を実施しています。
 来院されるすべての方を対象に、健康観察や行動歴の聞き取り(問診)、非接触型の体温計を用いた検温、手指消毒を実施します。また来院される皆さんに必ずマスクの着用をお願いしています。引き続きご理解とご協力をよろしくお願いいたします。健康等のチェック結果により、一般外来とは別の場所で診察をすることがありますので、ご了承ください。

<来院される皆さんへ>

<診療等に関してのお願い>
 → 受診について(新型コロナウイルス感染症に係る受診について
 → 受診について(救急受診について
 → 治療される皆さんへ(入院・検査・手術
 → 面会制限について
 → オンライン面会について
 → 妊娠中のみなさまへ
 → 里帰り出産(帰省分娩)について

 
<ワクチン接種に関して>
 
 → 新型コロナワクチンを打ちましょう!
 
 
 

 

受診について

 ・新型コロナウイルス感染症に係る受診について

① 発熱症状などのある方は、まずはかかりつけ医等身近な医療機関(地域の医院・診療所)にお電話いただき、診察を受けてください。そこで検査が必要となった場合は電話連絡、紹介状をご持参のうえ、当院で受診してください。

② なお、夜間や医療機関が休みのとき、かかりつけ医のいない方は、「きょうと新型コロナ医療相談センター」に連絡してください。

 「きょうと新型コロナ医療相談センター」
  電話:075-414-5487(365日24時間対応)

 【参考】関係団体サイト(外部サイトにリンクします)

●京都府HP:新型コロナウイルス感染症に関連する情報について/京都府ホームページ (pref.kyoto.jp)

●京都府医師会HP: https://www.kyoto.med.or.jp/

 

 ・救急受診について

 当面の間、当院救急科を受診される際は、必ず事前に電話にて、症状等を病院スタッフにお知らせいただきますようお願いします。発熱等の風邪症状が認められる場合は、受診方法が異なる場合があります。(代表電話番号 0772-46-3371(救急科))

治療される皆さんへ(入院・検査・手術)

 安心して治療を受けていただくためのお願い。
 詳細はこちらを確認してください。

面会制限について

 入院患者の安全を守るため、面会を原則禁止とします。

 ただし、令和5年3月8日からは一定の条件が満たされる場合、入院患者との面会を事前予約で可能としています。
 詳細はこちら(面会制限条件)を確認のうえ、担当の各病棟へ問い合わせをしてください。

(令和5年6月28日更新)

オンライン面会について

 現在、新型コロナウイルスの感染拡大を防止する観点から、病院内でタブレット端末を使ったオンライン面会を実施しています。(※1)

 くわしくは各病棟にお尋ねください。

(※1)病院が所有する機器を使用して病院内の指定場所と病室との通信になります。それ以外の機器や遠隔地等との通信
   には対応していません。

妊娠中のみなさまへ

 下記を御覧ください。
 妊娠中のみなさまへ
 出産時の入院方法について

里帰り出産(帰省分娩)について

 従来どおり対応していますが、必ず現在の医療機関から当院への連携予約をお取りください。
 また、当院では日本産婦人科学会の指針のもと、当面の間の対応として下記のとおり取り扱いますのでご協力をお願いします。

1 34週までに受診できるよう必ず連携予約をお取りください。
2 多胎児、帝王切開後等ハイリスク妊婦等については、現在の主治医とご相談の上、早め(概ね32週までに受診)に連携予約をお取りください。
3 帰省あとは、不要不急の外出は控えて自宅知己をお願いします。妊婦さんは、現住所と帰省元との往来は控えてください。毎日、検温を行い健康観察をしていただきます。受診や出産までに、発熱や感冒症状等症状が出現した場合は、事前に当院へご連絡いただくようお願いします。

※ スムーズに受診していただくために、いずれの場合も連携予約は早めにお取りいただくようお願いします。
 

(令和2年1月30日掲載、令和5年5月29日最終更新)

 新型コロナワクチンを打ちましょう!

新型コロナワクチンは、発症を予防し、重症者や死亡者の発生をできる限り減らすことを目的としています。
 
 
 
 
(参考:厚生労働省ホームページ)
・新型コロナワクチン接種についてのお知らせ