教育プログラム
充実した研修で一人ひとりをしっかりサポート
「信頼される質の高い看護を提供し、地域医療を支える人材の育成」を教育理念に、目指す看護師像への成長を継続的に支援します。
教育理念 「信頼される質の高い看護を提供し、地域医療を支える人材の育成」
教育方針 患者中心の、安心安全な看護を提供する看護師の育成します
社会のニーズに応える創造的な看護を実践する看護師を育成します
チーム医療・地域医療の中で専門的な役割を果たす看護師を育成します
生涯にわたる自己研鑽と後継者育成に努める看護師を育成します
魅力ある職場環境づくりを推進する看護師を育成します
健全な病院運営のために積極的に行動する看護師を育成します
北部医療センター看護部(NMCN)は、京都府北部の中核病院であり、大学の附属病院として「信頼される全人的医療」を理念とし、 キャリアラダー、目標管理、院内研修、委員会活動、看護研究、部署異動等を統合した「NMCNキャリア開発プログラム」により看護職員一人ひとりのキャリア形成を継続的に支援しています。「個人目標管理」では、看護師一人ひとりが自分の目標を管理しながら、一年間を通して主体的に、目標達成に向けて努力をしています。個人目標シートを用いて個人にあった達成目標をサポートし成長を支援します。
NMCNキャリアラダー
京都府立医科大学附属北部医療センター看護部(NMCN)は「北部医療センターキャリアラダー」を有しています。新人看護師からジェネラリストまで、全看護職員一人ひとりが個々のキャリアを認識して、自己啓発するための仕組みを構築し、組織として丁寧に成長を支えます。
レベルⅠ
・指導の下で基本的な看護・知識・技術を習得し、マニュアルを参考にしながら
安全・安心・安楽な看護を実践することができる。
・職業人として基本的な技能を身につけ、メンバーとして職務を遂行できる。
・自己の教育課題を指導によって発見することができる。
レベルⅡ
・根拠に基づいた知識・技術を基に、臨床実践場面を個別的かつ統合的にとらえ、
安全・安心・安楽な看護を実践することができる。
・日常的な看護実践においてリーダーとして職務を遂行できる。
・自立的に課題解決に向けた教育活動が展開できる。
レベルⅢ
・幅広い視野を持ち高度な看護を実践することができる。
・役割モデルとして職務を遂行できる。
・後輩を育成しながら指導的に看護活動に取り組み、自己の課題解決に向けて積
極的な教育活動が展開できる。
レベルⅣ
・全人的で包括的な最善の看護活動が展開できる。
・組織から任命された領域・分野において、求められる職務を遂行できる。
・組織横断的な教育活動が展開できる。