各部署の紹介

病棟紹介

病A3病棟(整形外科、耳鼻咽喉科、神経内科)

 
A3病棟は、急性期から回復期まで患者さんが入院している病棟です。患者の思いに寄り添い、安心安全な療養生活が送れるよう、医師・看護師・理学療法士などの多職種が一丸となって、ケアの実践に取り組んでいます。
病院の南側にあり、病窓からは日本三景「天橋立」や阿蘇海が一望できる恵まれた環境の病棟です。
 

B3病棟 女性病棟(産婦人科、小児科、全科女性)

B3病棟は、女性病棟として全診療科の女性を対象としています。女性の患者さんのプライバシーに配慮し、心地よい生活を送ることができる病棟を目標にスタッフ一丸となり取り組んでいます。
また、妊産婦の出産・育児、赤ちゃんの健やかな成長のお手伝いをしています。陣痛(Labor)から分娩(Delivery)、産後(Recovery)の回復までを同じ部屋で、家庭的な雰囲気の中で過ごすことができる設備(LDR)を整備しています。さらに、小児病棟としての機能も有しており患児の健やかな成長を援助しています。
 

C2病棟(消化器外科、泌尿器科)

C2病棟は、消化器外科、泌尿器科病棟として急性期の外科看護を担っています。術後の後療法として、化学療法を受ける患者さん、終末期の患者さんも入院しています。術前指導から術後の離床訓練、合併症予防、退院指導、化学療法など安心して療養していただけるように、また、患者さんに寄り添った心のこもった看護が提供できるよう努めています。
 

C3病棟(循環器内科、眼科)

C3病棟は、心筋梗塞・狭心症・心不全の循環器内科疾患、白内障・緑内障・網膜剥離等の眼科疾患や透析導入の患者さんが入院している病棟です。多職種カンファレンス、退院支援カンファレンスにも力を入れ患者さんの思いに寄り添い、安心して療養していただけるよう看護の提供に努めています。特に心不全患者さんの退院指導においてはスタッフ全員で取り組んでおり、心不全再燃による入院が少しでも減るよう指導を行っています。
 

C4病棟(消化器内科、皮膚科)

C4病棟は、消化器内科、皮膚科として急性期から慢性期、終末期の緩和ケアまで様々な健康障害を抱えた患者さんを支援しています。
消化器内科は検査が多く、入院から退院までの丁寧な説明と退院時指導について医師と協働で新たに10種類のパンフレットを作成し、安心安全な治療・看護の提供に努めています。また認知症の方や高齢者が多く、日頃からユマニチュードという技法を使いながら丁寧に優しい対応を実践しています。
 

C5病棟(呼吸器内科、総合診療科)

C5病棟は、京都府北部地域で唯一の呼吸器内科があり、肺癌や慢性閉塞性呼吸器疾患の患者さんが、総合診療科では糖尿病や感染症疾患の患者さんが入院されています。
私たちは日々「患者・家族に寄り添う看護」を心がけ、糖尿病の教育入院や在宅酸素療法など在宅への継続看護に力を注いでいます。
ターミナル期の患者さんも多く、最期まで「その人らしさ」を大切に「全人的なケア」ができるように、チーム医療を実践しています。
 

B2病棟(集中治療室)

B2病棟はハイケアユニット(高度治療室)として全診療科の患者を対象とし、高度医療機器を用いた全身管理と看護を行っています。
私たちは専門性の高いチーム医療のもと、緊急時や状況の変化に対応し日常生活が穏やかに過ごしていけるよう心がけています。患者中心の良質な看護の提供を目標に、多職種との連携を図り安心安全な急性期治療が受けられるよう患者さんと家族に寄り添った集中ケアに
努めています。
 

救急部門

救急部門は、救急診療および放射線・内視鏡室全般を担当しています。本院は二次救急医療施設のため、地域との連携を図りながら、緊急度・重症度の高い救急患者さんを24時間体制で受け入れています。救急診療での限られた時間の中で、患者さんに安心安全な看護が提供
できるよう技術・知識の向上だけでなく、生命と人格の尊厳を基盤とした倫理観と科学的根拠に基づいた救急看護の実践を行っています。
 

手術部門

手術部門は手術室、血管造影室、中央材料室を担当しており、年間3000件以上の手術と500件以上の血管造影検査・IVRに携わっています。
執刀医、麻酔科医、コメディカルなどと連携をはかったチーム医療のもと、術前訪問、術中ケア、術後訪問を通し患者さんに寄り添い、安心安全な手術看護の提供に努めています。多職種が関わる職場であるため、働きやすく居心地のよい環境作りをスタッフ皆で目指しています。
 

外来部門

外来部門は17の診療科および外来化学療法室、透析室を有しています。そこで働くスタッフはそれぞれの専門性を発揮し、他部門と連携して患者さんが安心して診療・検査・治療が受けられるように看護を提供しています。また、「がん診療棟」が開設され、よりよい環境で治療を受けていただいています。
 
 
PAGE TOP