NORTH MEDICAL CENTER KYOTO PREFECTURAL UNIVERSITY OF MEDICINE

English

文字サイズ
色変更

京都府立医科大学附属北部医療センター

京都府立医科大学附属北部医療センター

入院・お見舞い

入院のご案内

入院の手続

指定された日の午前10時から11時の間が入院時間になっています。1階受付で入院の手続きをしてください。

当日ご持参いただくもの
  1. 入院申込書・保証書
  2. マイナンバーカード(マイナ保険証)又は健康保険証
    老人保健医療受給者証、乳幼児医療受給者証、生活保護医療券など公費負担の医療証・医療券をお持ちの方は、一緒にご持参ください。
    (マイナ保険証又は健康保険証などが提示されないと、入院費が全額自己負担扱いとなります。)
  3. 診察券
  4. 印鑑
  5. 手術・検査の必要な方は、手術・検査同意書
  6. 入院ご案内(事前にお渡ししている冊子です。必要事項を記入してください。)

入院される時の持ち物

  1. 日用品
    衣類 :ねまき、下着類
    洗面用具 : タオル、バスタオル、洗面器、歯ブラシ、ひげ剃り、くし、石けん、シャンプーなど
    飲食用具 : はし、はし箱、割れにくいコップ、スプーン、吸のみ(必要の場合)など
    その他 : すべりにくいはき物、ティッシュペーパー、ゴミ箱、紙おむつ(必要の場合)
    訓練療法の必要の方 : 訓練できる服装、運動靴など
    (注:療養上必要な寝具は、病院で用意します。)

  2. 現在服用されている薬は薬剤情報用紙と一緒に必ずご持参ください。
  3. 手術を受けられる方
    別に看護師が説明する品物をお持ちください。
  4. 現金・貴重品
    貴重品入れを備えていますが、盗難予防のため必要以上に持ち込まないでください。
  5. その他
    ・ナイフ・はさみ等刃物の持ち込みはお断りします。
    ・お水・お茶類は各自でご準備いただくようお願いします。

入院生活

  1. 病室は2〜6人室と有料個室・特別室があります。
    個室・特別室を利用されるときは、全額自己負担の個室料が必要となります。
    <個室料(1日につき)>
    貴重品入れを備えていますが、盗難予防のため必要以上に持ち込まないでください。
    特別室・・・・ 12,240円(電話使用の場合は、別に電話料が必要となります。)
    A3・B3・C2(C216、C217)病舎個室・・・・4,080円
    C2(上記以外の個室)・C3・C4・C5病舎個室・・・・3,060円
  2. 食事
    病気や病状に応じた食事を提供しています。
    (時間) 朝食:午前7時30分から 昼食:午後0時から 夕食:午後6時から
  3. 付添い
    患者さんへの付添いは原則として必要ありません。
    ただし、患者さんの症状等でご家族の希望があり、医師が必要と認めた場合に限り、ご家族の付き添いが認められます。
    (「家族付添い許可申請書」が必要となります。)
  4. 外出・外泊されるときは、事前に主治医の許可をお受けください。
  5. 院内は全面禁煙です。皆さんのご協力をお願いします。
  6. 入院中の駐車は禁止しています。
  7. 入院中は医師・看護師の指示をお守りください。
    他の患者さんに著しく迷惑な行為がある場合は、直ちに退院いただくことがあります。

面会(お見舞い)

※新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため当面の間、面会制限を行っています。

 →詳しくはこちらから「面会制限について」「オンライン面会について」をご覧ください。

  1. 面会時間
    患者さんの治療や安静のため、次のとおり定めています。
    A3・B3・NICU・C2・C3・C4・C5病舎・・・午後1時〜8時
    集中治療室(B2病舎)・・・・・・・・・・午後1時〜2時、午後7時〜8時
    面会時間以外の面会は他の患者さんに迷惑となりますので、固くお断りします。
  2. 面会される時は、各ナースステーション前に設置している「面会カード」に必ず記入し、看護師に提出してください。
  3. 病室に入院の際は、必ず手指消毒をお願いします。
     また、発熱下痢、嘔吐などの症状がある方の面会はできません。感染予防の目的でマスクの着用をお願いすることや、状況により面会制限を行う場合がありますので、御協力をお願いします。
  4. 注意していただきたいこと
    面会される方は、医師・看護師の指示に従い、長時間の面会、騒がしいなど他の患者さんに迷惑とならないようお願いします。

お支払い

  1. 入院費は、毎月月末に計算し、翌月10日頃に請求書をお渡ししますので、必ず期限までにお支払い願います。
  2. 退院される場合は、退院前に入院中の費用をお支払い願います。
  3. 食事療養費・個室料・電話料は患者さんのご負担となります。

※平成24年6月1日からクレジットカード・デビットカードでのお支払いが可能となりました。

退院の手続き

  1. 退院には医師の許可が必要です。
  2. 退院は原則として午前10時までにお願いします。

悩みごと・相談ごと

医療、入院生活、退院後の療養、入院費の支払いなどについてのご相談は、病棟ナースステーション又は1階の医療サービス課、または地域連携室で行っていますので、ご遠慮なくお申し出ください。

携帯電話の使用について

携帯電話の使用につきましては原則禁止としておりますが、下記の場所については使用していただくことが可能です。
ただし、医療機器に影響があると考えられる場合には、使用を制限させていただく場合があります。

使用可能な区間

マナーを守り、他人に迷惑にならないようご使用ください。

使用可能な区間

  • エントランスホール(外来受付付近)
  • 各病棟の食堂
  • 各病棟の個室

使用禁止の区間

次の場所では、絶対に携帯電話を使用しないでください。

使用禁止の区間

  • 手術室
  • ICU(集中治療室)
  • 分娩室、陣痛室
  • NICU(新生児集中治療室)
  • 透析室
  • 外来診察室
  • 放射線科

敷地内禁煙のお知らせ

敷地内禁煙のお知らせ

当院では、健康増進法第25条(受動喫煙の防止)の趣旨をふまえ、敷地内禁煙としております。入院患者・来院者の皆さんには御協力いただきますようお願いします。