セカンドオピニオン外来について

平成19年11月から「セカンドオピニオン外来」を設置しました

セカンドオピニオン外来とは…

 セカンドオピニオン外来は、現在受診している医療機関で診断された病名や治療法について、患者さんが自分にとっての最善の治療方法を選択するため、他の病院の医師の意見を聞きたいと考えられたときに、患者さまの主治医からの情報をもとに、当院の専門医が相談や助言を行う外来です。

 セカンドオピニオン外来は、完全予約制となっています。事前に患者相談室(0772-46-2009(直))までお申し込みください。 

 

1 受診できる方

(1) 患者さんご本人

(2) 患者さんから同意を得たご家族の方(同意書が必要です)

※ 患者さんが未成年の場合は、続柄を確認できる書類(健康保険証等)をお持ちください。 

2 受診できる内容

診断や治療についてのみの受診となります。

※ 検査や治療は行いませんので、ご希望の場合は一般外来を受診してください

3 受診できない場合

(1) 主治医が了承していない場合

(2) 主治医に対する不満や医療過誤等に関する相談

(3) 医療費の内容に関わる相談

(4) 死亡した患者さんを対象とする場合

(5) 予約外の場合

4 受診できる診療科

内科、外科、整形外科、眼科、産婦人科、小児科、脳神経外科、泌尿器科、耳鼻咽喉科、皮膚科、麻酔科 

5 受診費用

10,500円(30分以内) 以後30分ごと 10,500円

全額自費となります。健康保険は適用されません。

※ 受診の際に、主治医からの診療情報提供書等必要な書類がないと適切な助言等はできませんが、患者さま等のご希望により助言等を行った場合は上記受診費用となりますのでご了承ください。

6 受診時間及び場所

月曜日、火曜日、木曜日、金曜日となります。

時間と場所については、申込み後、担当医師と調整し、連絡させていただきます。

7 受診予約方法

(1) 完全予約制ですので、事前に電話でお申し込みください。

(2) 予約受付時間 : 月曜日から金曜日の午前8時30分〜午後5時

8 受診に必要な資料

(1) 主治医からの診療情報提供書

(2) 臨床検査資料

(3) 画像診断のフィルム

(4) その他主治医から提供された資料 

9 受診結果報告

診療情報提供書を持参された患者さまには、受診後、結果報告書として診療情報提供書をお渡しします。 

10 申込み・問合せ先

申込書に必要事項を記入いただき、事前に患者相談室までお申込ください。

セカンドオピニオン申込書

ご家族が受診される時の同意書

 

問合せ先

患者相談室   TEL 0772-46-2009(直)

        FAX 0772-46-5121