患者さん

「かかりつけ医」とは

「かかりつけ医」とは、少し体調が悪いときに気軽に立ち寄ったり、ご自身やご家族の健康相談ができる地元の診療所や医院のお医者さんのことを言います。
当院は、地元の診療所・医院のかかりつけ医と協力して、みなさまに一貫した質の高い医療の提供を考えています。
普段の健康管理や、"病気かな"と思ったら、真っ先に「診療所・医院」で、そして専門的な検査や治療を提供するのが当院です。

診療所・病院を上手にご利用ください

かかりつけ医から当院へ紹介
かかりつけ医には、当院の専門的な医療が必要とされた場合は、当院への紹介をお願いしております。
当院へ来院する場合、かかりつけ医からご予約していただきますと、当院で少ない待ち時間で診療・検査が受けていただけます。

当院からかかりつけ医へ紹介

当院で診察・検査が終了し、治療方針が決定したり、症状が安定した患者さまは、ご事情をお伺いして、かかりつけ医にご紹介いたします。
紹介後、当院の治療が再度必要になりましたら、いつでもご連絡ください。

かかりつけ医の一覧

かかりつけ医一覧表(平成25年7月更新)

 

「紹介患者事前予約システム」とは

地域医療連携室を通してファックスで診療・検査予約をしていただきますと、当日患者さんをお待たせすることなく診療・検査を受けていただくことができます。
診療後は、当院の医師よりかかりつけ医のもとへ診療情報提供書をお送りし、患者さんは引き続きかかりつけ医のもとで診療を受けていただきます。
※ かかりつけ医からの事前予約のない紹介患者さんは、一般患者さんと同様にお待ちいただくことになります。

 

 

1. 患者さんが地域医療機関で受診

2. かかりつけ医から当院へ事前予約申し込みしていただきます(ファックス)

3. 当院からかかりつけ医へ予約日をお知らせします(ファックス)

4. かかりつけ医から患者さまに予約日をお知らせします。

5. 患者さんが受診(検査)予約日のお知らせと診療情報提供書を持って、当院を受診

※ 地域医療連携室で受け付け、ご案内いたします。

6. 当院からかかりつけ医へ診療情報提供書を送付します。

 

「開放型病床(オープンベッド)」とは

開放型病床(オープンベッド)とは、「患者さんに最善の治療を行うため、入院ベッドの一部をかかりつけ医に開放し、当院の医師と共同して診療を行う」というものです。
患者さんにオープンベッドをご利用いただくと、かかりつけ医と共同で診療を行うことができるため、入院前の診療との一貫性を維持することができます。
当院での入院診療が終了した患者さんは、かかりつけ医の元へご紹介させていただきます。